【9月24日開催】難民の民間シェルター事例報告会

9月24日(日)に下記のイベントを開催します。

三重県に住むフランス人ご家族が、自宅の一室を難民の方のシェルターとして提供してくださり、弊団体を通じてホームレスだったアフリカ出身の青年が、一時的に身を寄せることができたというケースがあり、今回はその報告をしながら、日本、特に東海地域に暮らす難民の住まいの課題について話し合う機会にできればと考えております。

関心がありそうな方にも、転送いただけますと幸いです。

<難民の民間シェルター事例報告会>
名古屋難民支援室では、2022年10月より、社会福祉法人 中央共同募金会の助成を受け、「東海地域に暮らす困窮する難民のための地域と連携したシェルター開拓事業」を行っています。
本事業では、東海地域にて、公的支援が行き届いておらず、需要に対して供給が間に合っていない難民のシェルター不足の課題を早急に解決するために、新たに、三重県に暮らす住民の自宅の一室をシェルターとして利用させていただく取り組みを始めました。

ホームレスだった難民の方が、弊団体を通じてこのご家族に出会い、ホームステイを兼ねた、安心できる温かいシェルターに一時的に身を寄せることができたおかげで、緊急時だけでなく、長期的に見ても心の支えとなる人と人のつながりを作ることができました。

このたび、難民の方を自宅で受け入れてくださったご家族と、実際にシェルターとして利用させていただいた難民の方をゲストにお迎えし、本事例の報告会を行います。

参加申し込みはこちらから>> https://bit.ly/3qNLjXc

・日本、特に東海地域に暮らす難民の、住まいの課題について知りたい
・民間シェルターの事例について聞いてみたい
・難民を自宅で受け入れることに興味がある
・難民の方に貸せる物件を持っている

など、本事業に関心をお持ちの方の参加をお待ちしています。

なお、難民の方が参加されるため、当日の写真撮影や録画はお控えください。

【事例報告会概要】
◯日時◯
2023年9月24日(日)15:30~17:30

◯会場◯
熱田神宮伝馬町駅付近の会場
(参加申込をいただいた方に、詳細な住所をお伝えします。)

◯主催◯
特定非営利活動法人 名古屋難民支援室

◯助成団体◯
社会福祉法人 中央共同募金会

◯言語◯
日本語(フランス語からの通訳あり)

◯参加費◯
無料・要事前登録

◯定員◯
20名
(オンライン開催はありません。)

◯参加申込◯
https://bit.ly/3qNLjXc

※本事業は社会福祉法人 中央共同募金会の「外国にルーツがある人々への支援活動応援助成」第3回助成に採択いただき、実施しています。
https://www.akaihane.or.jp/subsidies/sub-corp-prog/28144/

【本件に関するお問い合わせ】
特定非営利活動法人 名古屋難民支援室
info@door-asylum.jp